Pulama Field

久々三九朗

2015/01/14 Wed 11:49

役員をしているので。。
とっても久々に三九朗に参加させてもらってきました!

この前の3連休では、いろんなところで三九朗の準備をしていらっしゃいましたね。
地区によって組み方もいろいろでおもしろかったな〜

私の地区はこんな感じで組んでいました。

DSC06296 - 2015-01-11 13-42-00


最近は大きな松飾りが減ってきているそうで、
確かに小さなお飾りが多かったです。

時代の流れでしょうかね〜??

そして、久々に見たその燃えっぷりにびっくり!!

DSC06305 - 2015-01-11 15-02-00


こんなにすごい勢いでもえるんだったかな?!ってくらいあっという間に燃えて
いきました。


友達も言っていたけど。火だるま。。なかなかシュールな光景ですな( ̄∇ ̄;)フフ


そして、みんなで作った繭玉を柳の枝にさして、ちょっと落ち着いた火に
かざして焼いて、頂きました。


DSC06307 - 2015-01-11 15-12-18


1年健康ですごせますように。

私の地元では、お正月のお餅を持ち寄っていたので、
こういう光景をみるのは初めて!

やはり地区地区でいろいろな伝統があるんですね!

ちなみに、、、昔からのやり方は
前日に繭玉を作ってお供えし、翌日にそれを焼いて食べるというものだそうです。

ふむふむ。
年上の方からお話を聞くことも
知恵を授かるようで楽しいものですね!



*マッサージについてはPulama Field のHPをご覧下さい。
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示