Pulama Field

涸沢〜北穂高岳

2014/09/19 Fri 09:10

昨年はほぼお休みしていた山登り部。

今年は、にわか復活いたしました!

いつものメンバーに誘われて行った蝶ヶ岳。

R0004151 - 2014-09-06 12-01-52

こんな景色を見た後、お天気がまたよくって!!
いてもたってもいられずに、ずーっと行きたかった北穂高岳へ行ってきました!


河童橋からの穂高連峰。

お天気がよすぎるくらいで、期待がふくらみます^^

R0004224 - 2014-09-12 08-08-03

屏風岩もよくみえる^^

R0004233 - 2014-09-12 11-22-51


一昨年、テント泊をはじめようといろいろそろえて
いたので、やっと活躍しはじめたざっく。75リットル。
大きすぎるんじゃ?と思ったけれど、このくらいないと
いろいろ入らなかったり^^; パッキングの技術をあげなくちゃ!


岩場のテント張りは初。なかなかに悪戦苦闘(笑)
二人用のテントは場所を選ばないとうまくはれないですね〜!
コンパネも無事にゲットできて、寝るには問題なさそう^^

R0004240 - 2014-09-12 15-18-48

テラスで生ビールとおでんを頂いてからの夕ご飯作り。
もう上はだいぶ寒くなっていてので、ダウンの重ね着


R0004250 - 2014-09-12 17-37-16


夕食メニューは、しいたけのコンビーフつめ、コンビーフとキャベツのデミチーズ焼き。
アルファ米、ロールパン。にビールも。寒いけど飲んじゃう( ´艸`)

R0004258 - 2014-09-12 17-45-00


がっつり食べて、翌日の活力に♪
(だから、私は登山後に太っているのよね〜。。( ̄∇ ̄;)フフ)


翌朝も晴天!

R0004273 - 2014-09-13 05-31-44

お天気いいね〜!と気分よく朝食を食べて♪

R0004279 - 2014-09-13 05-46-59


準備をして、北穂に向かいます!

R0004283 - 2014-09-13 05-49-57


今回はアタックザックで。一昨年買ったヘルメット、やっと使えた〜!

R0004286 - 2014-09-13 07-05-14


今は、ヘルメット装着率高いですね!
他のみなさんもしっかりつけていらっしゃいました。
安全第一♪

さて、気をつけていってきまーす!

結構な急登り。
加えて途中からは、岩登り♪

R0004293 - 2014-09-13 07-46-55


岩登りは好きなので、なかなか楽しい^^

R0004299 - 2014-09-13 08-57-54


くさり場やはしごも。

R0004347 - 2014-09-13 12-03-40

くさり場やはしごでは、渋滞もおきていました。
今はどこの山も人気で混んでいますね〜!


R0004311 - 2014-09-13 09-27-31

目指すは北穂山頂!だけど、行ってよかったのはこちら。
南峰。涸沢岳への分岐からあがったところです。


奥穂高と前穂高が一望。美しい。

そして、ここも!

R0004317 - 2014-09-13 09-37-39

ここからは、北穂高の山頂や槍ヶ岳がよくみえます!
すっごくきれいで感動!!


槍の向こう側までくっきりと♡

R0004321 - 2014-09-13 09-43-43


こういう景色がみれてしまうから、また山に来たくなってしまいますね♪


その後、無事に北穂高の山頂に到着。
人がたーっくさーん!(笑)


で、北穂高山荘のテラスで、コーヒーブレイク中。
ここで、景色を見ながらコーヒーを飲むのが夢でした

R0004332 - 2014-09-13 10-22-17


休んでいる間も大キレット方面からはたくさんの方が登ってくる。
一度行ってみたいと思っていたけど、ほんものをみてみると、
ひー( ̄Д ̄;)って。

無事に登ってこられる度に、心で拍手しておりましたよ〜!
みなさんすごいわ!!


この高度感がうまく伝えられないのがくやしいですが、そりゃー、すごいところでしたよ^^;

R0004333 - 2014-09-13 10-55-25


ガスもあがってきたので、戻るとしましょう!

こうやってみると、荒々しい山ですね。

R0004336 - 2014-09-13 11-06-41


楽しい時間をありがとう!

家に無事に帰るまでが、登山!気をつけて下山します^^

ここまでくると、ちょっとほっとする涸沢のテント村。

秋の晴天の日はぞくぞくと登山客が入ってきていて
テントに戻ると周りは大賑わいでした^^




R0004349 - 2014-09-13 12-48-38

やっぱり山は楽しいな♡
元気をもらって帰宅しました。


帰ってくると、まだここ行ってないな〜とか
地図を見るのがたのしい♪
次は来年かな。秋は里山を楽しみたいと思います



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ


*マッサージについてはPulama Field のHPをご覧下さい。
山の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示