Pulama Field

オータムポエム

2013/03/27 Wed 08:03

菜の花ににているけれども、苦みがすくなく、アスパラに味が似ているということで
アスパラ菜という別名をもつ”オータムポエム”

オータムポエム

最近のお気に入りのお野菜です

近くの道の駅だと、だいたい120円くらいなの♪
オータムポエム

露地物の旬は春頃。

春が旬なのに、なんでオータムポエムなのかな??と思って調べてみると、
寒冷地だと収穫期が秋になるんだそう。

人の体も春のお野菜や山菜を食べることによって、暖かい時期に向かって
身体が目覚めていくっていいますよね

お買い物に行くと、春のお野菜がたくさん並んでいてウキウキしちゃう!
露地物のお野菜、山菜をたくさん食べて、Activeな身体に変身しちゃいましょう〜♪





*PPTについてはPulama Field(プラマ フィールド)のカテゴリをご覧下さい。
野菜ソムリエ | コメント(2) | トラックバック(0)

これは?!

2012/07/09 Mon 23:09

ズッキーニカボチャ

かぼちゃだよね~ 色薄いけど。。。(* ̄m ̄)




と思っていたら、ズッキーニでした! 最近よく頂くのです。

中は。。。

ズッキーニカボチャ


かぼちゃのように種が中心に詰まっているので、種をのぞいて
通常のズッキーニのように使います。

でもね、これ、食べるところが薄いの~

ズッキーニってキュウリに似ているけれど、ウリ科カボチャ属のお野菜でカボチャのお仲間なのです。

ほんとだー!と実感できるズッキーニ。カボチャ型。
お店ではまだあまり見かけないような気がするけれど、
見つけたらチラ見&ご興味があったらお試しを☆




*マッサージについてはPulama Field(プラマ フィールド)のカテゴリをご覧下さい。
野菜ソムリエ | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年2月の野菜ソムリエコミュニティながの定例
「プロに教わるおうちレストラン」に参加してきました

会場はすでにおなじみ安曇野にある人気のフレンチレストランで、野菜ソムリエ認定レストランでもある
BON VIVANTさん

講師はシェフの大塚 乃さんと、野菜ソムリエでもあるマダム(奥様)の七々子さんです。

プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT

今回は、デモンストレーション&3チームに分かれてのお料理実習と
とっても贅沢な内容でした

-お花が素敵なデモンストレーション用のテーブル-
プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT

-可愛らしい実習テーブル-
プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT

-ご用意頂いた材料あれこれ-
プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT


メニューは
前菜:  里芋のニョッキ クリームソース
スープ: β-リッチのにんじんポタージュ
メイン: サーモンのポアレ グルノーブル風
デザート:ウフ アラネージュ ソースアングレーズに浮かべて



まずはデザート Oeuf a la Neige -ウフ アラネージュ- から

プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT

ウフ アラネージュとはフランス人がだーいすきなデザートだそうです
材料は卵白とグラニュー糖、塩少々にレモン とお家にもありそうなラインナップ
残った卵黄と牛乳グラニュー糖、バニラビーンズでソースアングレーズを作ってその上に浮かべて頂きます。

最初にアングレーズソースの作り方を見せていただきました
プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT

こして冷やします
プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT



次はウフ アラネージュ です 

メレンゲを作って
プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT
ポイント
水分も油分もメレンゲの敵!綺麗なボールを使う事。
メレンゲをたてるときは卵白に塩を少々。この塩が卵白の細かい繊維を切ってくれるので、
泡立てやすくなるそうです。始めは切るようにまぜ、一気にしあげます

お湯でゆでます
プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT

シェフとマダムの息の合ったデモンストレーションを見せて頂いた後はいよいよ実習です


私たちチーム 
 
どどん!。。。( ̄∇ ̄;)  めいっぱい 笑
プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT

こちらはひっくり返した後の写真なのですが、表面がちょっと黄色になっているのがわかるでしょうか?
これは茹ですぎてしまった証拠のようですよ。メレンゲをお湯に落とすのが以外と難しく手間取って
しまいましたが、手早く!がポイントですね!



次はGnocchi des satoimo a la cream -里芋のニョッキ クリームソース- です

プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT


シェフに作り方をみせて頂きます
茹でた里芋の皮をむいてフォークでつぶし、米粉とパルメザンチーズを加えて練ります
プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT


細くかたちを整えて1~2センチに切ります
プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT


フォークでコロコロっとかたちを作ります
プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT


次はソース作り
プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT
ポイント
油をしいたフライパンに、まずはベーコンを入れてカリっとなるまで炒めます
その後、ベーコンをフライパンの一方に寄せて、空いた場所でニンニクを色づくまで炒めます
ここでの炒め方とタイミングがその後のお味を決めるポイントになるそうですよ


他の材料を入れて軽く塩こしょうをし
プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT

生クリーム、牛乳を入れて少し煮込みます
プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT


茹でていただいたニョッキを投入!
チームそれぞれ違うかたちのニョッキです♪
プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT

ソースとからめて、お味を整え、お皿盛ったらコショウとパセリをパラリ
完成です!
プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT

出来上がったら、席に戻って試食です。
それぞれが大満足のお味で、おいしー の声があがります。
シェフが作ったものも試食させて頂いたのですが、やっぱりと申しますか、
コクとかお味が何か違うんです。さすがプロ
少しでも近づけるように、お家でも作ってみなくちゃ!

プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT  プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT

味わい深い、自家製のそば粉とライ麦のパン、自家製の金柑サイダーも出して頂きました。
金柑のお飲物は初めてでしたが、色もかわいいし、のどにも良いし、なにより美味しくてハッピーな
気分になりますね

前菜の後には、βリッチのにんじんポタージュ
プロに教わるおうちレストラン

鮮やかなビタミンカラーと、甘くてちょっとカボチャを思わせるような後味。目にも身体にも
元気をくれるスープです

次にメインの
Filet de sarmon poele grenoblois -サーモンのポアレ フレノーブル風-
の作り方をシェフにみせて頂きます

小麦粉を軽くつけて、皮の方から焼いていきます
プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT
ポイント
皮をパリっとさせることがポイントだそうです
中火でじっくり。ひっくり返したくなっても我慢!もうちょっと我慢。
カリカリの皮はおいしく食べられますよね!皮にはフィッシュコラーゲンがたっぷりだそうです
女性には嬉しい食材ですね

プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT
美味しそうな色に焼けています

次は焦がしバターのソース
ポイント
うまく写真がとれなかったのですが、バターを焦がす時は、だんだん泡が小さくなっていくので
泡を見ながら、火からおろすタイミングをみるといいようですよ

お皿に盛りつけ、できあがりです
プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT
ポイント
盛りつけの時は、皮を切っておいてから、上にそっと置くようにすると、皮のパリパリ感が
なくならずに、最後まで楽しめるそうです。 なるほど~♪

お席に戻って、サーブして頂いた時には、先ほどとはまた違った素敵な盛りつけに

BON VIVANTさんでお食事をする時、いつも楽しみなのが、美味しさはもちろんのことですが、
目を奪われる、その盛りつけの美しさです。五感で楽しめるお料理は、幸せにしてくれますよね

プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT

皮はパリパリ、身はしっとりと焼き上がっていて、ソースもバターなのに
全然しつこくなく、全部パンにつけて頂きたい程おいしい

メインの後は、最初に作ったウフ アラネージュと飲み物を頂きながらの歓談タイム
プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT

実は、下にはマダムが作ってくださった、長芋のタルトが隠れております♪
ホクホクの長芋は以外にもバターとマッチ。こちらもおいしく頂きました!

あっと言う間の4時間。
普段はなかなか見る事ができない、シェフの技にみんな目も耳も釘付けで、
メモに、写真にと大忙しでした。さらっとおっしゃる事の中にもポイントが盛りだくさんで、聞き逃せない!

ほのぼのとしたシェフとマダムの掛け合いも、このお料理教室に欠かせないスパイスですね

北信、南信、中信から参加された皆様とも和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました
企画頂いた、佐藤さん、シェフとマダム、そしてスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

シェフとマダムへの質問タイムの時、店名のBON VIVANT=よい人生 との意味があると教えて頂きました
まさに! こちらで頂くお料理や笑顔は、訪れた人を笑顔に、幸せに、豊に、そして
素敵な思い出をくれるなーと思います。

この日も皆様のおかげで素敵な一日となりました。
今でも、あの素晴らしいお料理を家で再現できるのか不思議なくらいですが、
是非、何度も作ってみて、お家でおもてなしできたらいいなと思っています。

ーお土産ー
参加した方から頂きました!
プロに教わるおうちレストラン_BON VIVANT

ふじの手作りアップルパイ、同じく手作りのサツマイモの大福、水耕栽培のほうれん草!
すべて美味しく頂きました。 ありがとうございました!





野菜ソムリエ | コメント(0) | トラックバック(0)

舞茸ごはん

2012/02/12 Sun 23:33

長野県上田産の立派な舞茸をたくさん頂きました!
まいたけ   まいたけ

とっても肉厚でしっかりした舞茸

長野県は栽培きのこ生産量日本1のきのこ王国ですが、舞茸の生産量は全国で10位
生産量の半分を占めるのは、新潟県です。
皆様も新潟産の舞茸をスーパーでよく見かけるのではないでしょうか?
手頃なお値段で手に入ることがおおいし、他のきのこに比べて水分が少ないので
日持ちがいいのもポイント高いですよね!

舞茸はビタミンDを多く含んでいるので、骨の強化に! またグルカンという多糖類が含まれていて
このグルカンが免疫力をupさせてくれるので、ガン予防にも効果があると言われています

作ったのは、一緒にもらったレシピの中でもおすすめされた
舞茸ごはん (写真をクリックして頂くとレシピが大きくみれます♪)
IMG_3445.jpg

レシピ通りに作ってみました!
じゃん!                         
まいたけ  

お茶碗に盛っても。。。
まいたけ

なんか、茶色~。。。( ̄∇ ̄;)

次作るときは、にんじんいれようかな! あとごぼうも入れたらもっと美味しいと思う!

このレシピは量が多かったので、半分で作ってみたらいいかもです。
あと、私は少ししょっぱいかな?と思ったのでお塩を気持ち控えてもいいかもしれません。

気が向いたらおためしくださいね!



*マッサージについてはPulama Field(プラマ フィールド)のカテゴリをご覧下さい。
野菜ソムリエ | コメント(0) | トラックバック(0)

便利食材 切り干し大根

2012/01/21 Sat 22:49

最近、野菜が高いですよね。
ありがたい事に、家は畑でとれた野菜や実家、親戚、近所の方々などから
頂いたお野菜がまだあるので、あまり買わずにはすんでいるのですが
この前聞いたキャベツのお値段にはびっくり~
それ、買えないよね。うんうん。

そんな時には、比較的お値段の安定している切り干し大根が便利♪(←若干無理矢理なもっていき方だな。。)

切り干し大根は、大根を細く切って天日で干して乾燥させた食材。
太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味がさらに増して栄養価もup

同量の大根と比べて、カルシウムは15倍、貧血を予防する鉄分は32倍、代謝促進を助けるビタミンB1・B2は10倍など、栄養価も非常に高いんです!その上、食物繊維も豊富で、冷えを予防する働きがあるとも言われています。
健康にもダイエットにも効果的 な理想食品なんです!

さらに、切り干し大根は簡単に使えるのでお家でも常備。よくツルヤでまとめ買いしまーす 笑
切り干し大根

切り干し大根の煮物や炒め物、戻してサラダや酢の物にも


この日は軽く戻してらっきょう酢と唐辛子で酢の物に。
切り干し大根
あと1品ほしいなーって時に便利です。

お財布にも、身体にもやさしい切り干し大根。是非!(けして回し者ではございません)




*マッサージについてはPulama Field(プラマ フィールド)のカテゴリをご覧下さい。
野菜ソムリエ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »