Pulama Field

これ食べました?

2014/08/20 Wed 12:02

だいぶ前に撮影して、すっかり忘れておりましたが。。
Tsuruyaでゲットした品々。。

りんごバターのポテトチップスに
Tsuruyaオリジナルの信州高原地ビール。

DSC04935 - 2014-07-03 18-36-55

この地ビールは、YONAYOANエールでお馴染みのヤッホーブルーイングさんで
作られているようなので、買ってみたところ、すっきりしてて
なかなか好きなお味♪ しかもお安い☆ってわけで、リピート買いしております^^

りんごバターのポテチは。。私はちょっと。。。でしたが
甘じょっぱいものが好きな方はいけるのかな??

お試しアレ〜(といいつつ、期間限定だったかも。まだ売ってるかな??)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ


*マッサージについてはPulama Field のHPをご覧下さい。
食の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
スマステで紹介されたとかで、しばらくの間売り切れていた
ツルヤオリジナル りんごバター

IMG_6132.jpg

ツルヤのジャム系は大好きで、よくコーナーに行くので今まで何度も
目にしているのに、一度も手に取ったことがなかったのですが、
売り切れ!!となるとほしくなってしまうのが心情。

入荷していたので、早速買ってみました

内容量が多いものと少ないものがあるようで、
多い方は国内産のふじを。少ないものは長野県産のふじを使用と
書いてあると理解して、少ない方を買ってみましたよ〜
(理解が違っていたらごめんなさい

早速トーストに塗って食べてみました。
バターと書いてあるので、固形かと思っていたらかなりやわらかくジャムのような感じ。
そして、すりおろしりんごのおかげかとってもさっぱりしています。

個人的には、よく焼いたトーストに塗って食べたい感じかな^^

でも。。いつもクルミバターやら、ごまバターを食べている私にはちょっと物足りない気も。。
バターと書いてあるのにすっごく軽いからイメージと違ったのです(笑)

明日もう一回食べてみよう♪ そしたら印象が違う気がします。
お肉用のソースに入れてもいい感じかな^^
みなさんはどうやって食べているのかな〜?



*マッサージについてはPulama Field(プラマ フィールド)のカテゴリをご覧下さい。
食の話 | コメント(0) | トラックバック(0)

贅沢な悩み

2012/08/16 Thu 23:00

インドで暮らしているお友達のRさんのブログを読んでいると
こちらは、とっても恵まれていて本当にありがたいと思うのですが、
最近、野菜がありすぎてどうやって食べきるか悩み中。。( ̄∇ ̄;)フフ

気づいた時に写真を撮っているので、一部アップしてみようかと。。。

まずものすごくたくさんあって、差し上げようかと人に聞いても「いらない」と言われるNo1
夕顔。。。今、家には5本、実家ではまだまだ増産中

                       切るとこんな感じです。
2012野菜 2012野菜

  
すごーーーーく美味しいんだけど。。。ちょっと地味だからなのか??
扱ったことがないので、どうやってお料理していいのかわからないらしい
確かに。。。

まず、この夕顔はかんぴょうの原料になりますよ〜
お家だったら、ピーラーで剥いて、よく晴れた日に天日に2日ほどほせば出来上がり

こちらは父作。

2012野菜

お父さんは手先が起用で、昔ながらの“かんな”のようなものでしゃーっときれいにささっと干瓢
を作ってくれます。

で、たくさん煮てみました♪
2012野菜

この状態で人に差し上げると、もらって頂けます!笑
お家でもお寿司にしたり、このまま食べたり
30代女子、干瓢をつまみにビールってちょっと渋すぎるような気もしますが。。。。( ̄∀ ̄*)
おいしいから、いっかな

お味噌汁や、煮物、炒め物にしてもすっごく美味しい

あんかけ焼きそばの具にしても美味しい♪
2012野菜

麻婆夕顔も美味しい♪ いろいろお料理中です。
他にもなにか美味しい食べ方ないでしょうか〜?


おつぎはミョウガ

2012野菜

こちらもわんさかとれるので、消費が忙しい。。
2012野菜

きゅうりとは基本だよね

あとは、お味噌汁、煮物、ピクルス、もちろん薬味としても大活躍
煮物がすっきりしていてすっごく美味しい! 量も食べられる!(←ここ重要)



ゴーヤも
2012野菜

家は切った後に塩もみしてから、シーチキンとマヨであえて生で食べてます!おいしいよ♪
(苦みが苦手な方にはおすすめではないかもです)



もらうと嬉しい!すいか
でんすけを丸ごと1個頂きました! 親戚のお家で出来たんだって〜♪
爆弾みたいです。

2012野菜


2012野菜

今日はお客様が来たので、半分消費! やったー♪冷蔵庫が空きました☆ 
暑かったからおいしかったね


メロンも
2012野菜


それでも、まだ冷蔵庫の中には、なすやピーマンがいっぱい

何を作ったらいいんだ〜??(悩) 本当に贅沢な悩みです( ̄ε ̄;)






*マッサージについてはPulama Field(プラマ フィールド)のカテゴリをご覧下さい。
食の話 | コメント(0) | トラックバック(0)

根曲がり竹

2012/06/24 Sun 20:30

すでに下処理済みのねまがりだけを頂いたので
ねまがりだけ汁に(ほんとはなんて名前のお料理なんだろう??)
ねまがりだけ

こちらは、東信の方で食べられている郷土料理の一つだそう(北信もかな?)

東信にすむおばちゃんがよく作ってくれて、おいしくって大好きな一品です。
ねまがりだけの時期のお楽しみ♪

なぜか欠かせないのが、さばの水煮 
ねまがりだけ

これをいれないと美味しくないよね!

ねまがりだけじゃなく、やまウドを使うと木曽地方でよく食べられるうど汁になるそう♪
これもすっごく美味しいよ♪

この時期、信州を訪れる方も是非ご賞味下さいね





*マッサージについてはPulama Field(プラマ フィールド)のカテゴリをご覧下さい。
食の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
畑の春菊が大きくなって参りまして、
そろそろ*おろぬきをしないと!ということでbaby春菊がどっさり!
*おろぬきとは、種を蒔いたあと、発芽した芽同士が近すぎると育ちが悪くなるので
間引くことを おろぬき・おろぬくと言います。これって方言かしら??

この頃の春菊は、あの独特な風味もマイルドでとっても柔らかいので
生のままサラダで頂きます

どっさり
春菊サラダ

ドレッシングは、最近はもっぱら塩麹を使って作るものにはまりちゅう!

こちらは、塩麹、すし酢、オリーブオイル、すりごま 各大さじ1 ヨーグルト小さじ2をまぜまぜ
したものです。(もしかしたら、すし酢は大さじ2だったかも。。?( ̄∇ ̄;) )

中華風でも、和風でも塩麹を入れるとうまみがupして美味しいですよ

     
春菊は、もう大きくなってきて生で食べるにはお野菜のお味がちょっと濃くなりすぎと言う感じ。
ほんの2、3日の間に大きくなっちゃうものですね

春菊をお育ての方で、まだ小さいの~と言う方は、生サラダも是非お試し下さいね♪



*マッサージについてはPulama Field(プラマ フィールド)のカテゴリをご覧下さい。
食の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »